ば~ちゃる Climber's High

名山過疎地で寂しく妄想を膨らませてる、OSSANとObahanのメモ帳。

【瓶ヶ森】3連休お天気最高の四国へ

「今年はまだ我が家に紅葉が来てなぁ~い!」とのObahanのボヤキに答えて、いつもの通り、おもいっきりの真夜中に瀬戸大橋を渡って、行ってきました!、四国のUFOライン・・・。今回のお山は日本三百名山の瓶ヶ森です。 で、瓶ヶ森の駐車場に着いたのは午前…

【ふもとっぱら】お久しぶりのキャンプ

色々と行事があって山に登れてないOSSANです。今週末はどこぞに登ってやそろうと企んでおりましたが、どうやら台風で無理っぽい。なもんで、少し前に遠征ったキャンプの時のお話でもアップしてみようかと思います。 今回はObahan企画で、息子達を誘っての遠…

【槍ヶ岳】槍ました!④・・・最終日

槍ました!:最終日 最初にお断りしておきますが、最終日は降りるだけなので・・・、特になにか有る訳ではないですw。_(._.)_ 朝7:30。撤収作業完了!帰途につきます。 30分くらい降りたトコで、めっちゃでっかくて重そうな荷物を担いだ、ソロの若い女性の方…

【槍ヶ岳】槍ました!③・・・2日目

槍ました!:2日目 そもそもの予定だと槍ヶ岳山荘でテン泊するつもりでしたが、テン泊の重装備を担ぎ上げて、明日イッキに下山する自信がここにきて喪失。ここ槍平をベース地にして、軽装備にて槍ピストンすることに。どうやらこの日、当槍平テン泊の皆さん…

【槍ヶ岳】槍ました!②・・・1日目

槍ました!:1日目(8月25日) 車中泊で目覚めた朝6:40。早速外へ出てみると・・・ 雲は多めだけど、まずまずのお天気。ここから唯一見える、錫杖岳(しゃくじょうだけ)を見ただけでも、北アルプスキタ━(゚∀゚)━!って感じで、テンションアップしていくのが判ります!…

【槍ヶ岳】槍ました!①・・・バーチャルからリアルに

こんな日が訪れるとは・・・。 3年前のOSSANからは想像すらできなかった事。そう、あの槍のてっぺんに立つ日がやって来るなんて・・・。もちろん妄想では、幾度となくネットを見ながら色んなルートでピークハントには成功している山ではありますが・・・w。(^m^) そ…

【大台ヶ原】リハビリで百名山?

世の中は3連休です。ストレスを抱えご機嫌斜め気味なObahanから、”土日でどこか連れてけ!”命令発動です。天気予報も雨マークばかりで、こちらもご機嫌斜めの様子。・・・そう、ピンチです。雨雲予想のサイトと睨めっこしつつ、ピンポイントで出来る事を検索し…

【伊吹山】お花畑を期待して日本百名山。

伊吹山へ 先日、日本百名山でもある滋賀の『伊吹山』を登ってきました。巷では5月だと言うのに39.5℃の最高気温で、それもそれが北海道だったり、来日したトランプさんが安倍さんに、相撲と居酒屋に連れてかれただとかで、何やらザワついている?。そんな日…

今年1番の妄想は・・・!?。

OSSANの今年の1番の妄想は、槍のテッペンで真っ赤な朝日を浴びる事。 そう、去年大天井岳から見た、あの真っ赤に染まる、あの『槍』のテッペンで!。8月くらいの想定なので、そろそろ妄想をスタートさせないといけませんw。 やっぱテン泊かなぁ~・・・、そ…

【伊予富士】10連休第2弾

令和初登山 in 伊予富士。 先週に続き10連休2座目、四国の伊予富士に登ってきました。今回はOSSANとObahanの他に5名、総勢7名です。朝6:00前に地元のコンビニに集合して、瀬戸内海を越えて四国へ向かいます。お天気は上々です!(^^)v 寒風山登山口到着~…

【笹ヶ峰】お久のアップ。

お久しぶりのアップです。「やればできる子なのに・・・。」ご多分に漏れずそう言われて育った幼少時代w。やり始めたらそれなりに最後までやっちゃうのに、中々始めるまでが腰の重ぉ~~~ぃOSSANです。(えっ、仲間?w。)気が付けば前回のアップから半年以…

【三嶺】紅葉を求めて・・・。(日本二百名山/四国百名山)

東や北の方では、紅葉の情報が盛り上がってきてますが、西日本と呼ばれる土地柄と、3000m級どころか2000m級すら近くにない高山過疎地の、ダブル悲劇の地に住んでいるOSSANですので、まだまだ OUT of 蚊帳の外 です。(10月8日時点)珍しく平日10月9日が休み…

魔界の誘惑にご用心。

えっと本日はお仕事がお休みですが、お天気は一日中雨みたいです。バイクメンテをするつもりでしたが断念。時間がぽっかり空いちゃいました。こんな日は、この秋フルマラソンに初エントリーしてしまったObahanに付き添うフリをして、アウトドアショップに連…

カバー(COVER)。

「そのカバー可愛い♡!どこで買われたんですかぁ?。」 この言葉は、この前の大天井岳中腹辺りにある分岐点で、追い抜いて行かれた、山ガール*1にObahanが言われた言葉です。たったこれだけの短い言葉でしたが、北アルプス遠征での『嬉しい出来事ランキング…

どうぞ、どうぞ。

山でのお話ではありませんが・・・ 先日、某大手登山情報サイトの編集担当さんから、これまた某山行記録サイトにアップしてた私の写真を使わせて欲しい旨の連絡メールが突然舞い込んできました。(1枚だけですけどね・・・w)まぁこんなお申し出が来て、嬉しくな…

初めてのテン泊登山(3日目)

人生2度目のモルゲンロート 山の朝はメッチャっ早やw。只今7月31日の午前4時です。でも昨日あった筈のテントが無くなってるって事は、もう出発されてる方もいらっしゃるってことです。残ったテントも8割くらい明かりが灯ってます。さぁ最終日。3日目…

初めてのテン泊登山(2日目)

お早うございま~す。えっと、お天気は・・・晴れてま~す!(^^) 『モルゲンロート』山への興味がホヤホヤのOSSANなので、最近覚えた言葉ですw。ひとつの単語だと思って使ってましたが、山とは無縁の英文科卒のお嬢さんに「ドイツ語ではMorgenが朝、rotは赤…

初めてのテン泊登山(1日目)

さあ初めてのテン泊登山、第1日目のスタートです! 気合のAM4:00に起床!。廻りの状況が気になります。この時点での1番の気がかりは、お天気もですが、初日に目指す燕山荘のテン場に泊まれるどうかの、テン泊ライバルの動向です。こちらのテン場は30張…

初めてのテン泊(移動日)

7月27日(金) 普通に土日がお休みのOSSANですので、お仕事から帰ってきての金曜夜10時頃から出発して、適当に車中泊しながら安曇野の地に向かう計画です。ちなみにOSSANの移動手段は、後部座席を取っ払ってちょいと加工を施したプチキャンパー仕様のRV車…

初めてのテン泊(さぁ本番!)

初めてのテン泊(本番) ホントはもっと準備編をアップするつもりでした・・・w。でも時間は待ってくれず、初めてのテン泊。 行ってきちゃいました~!! 今回の目指した山は 今回の目指す山は、北アルプスの「燕岳」と「大天井岳」。 「北アルプスの女王」…

バーナー編の続き・・・(気を付けなはれ編)

「オプティマスウインドシールド」との組み合わせ 前回のバーナー編の最後に、ちょっと思わせぶりな一文を乗っけてしまいましたが、関係ない人には全く関係ない内容ですw。もちろん他の組み合わせがどうなのかは、全く役に立つ情報を持たないOSSANですので、…

初めてのテン泊準備(バーナー編)

時間が経つのは早いですね、ザック編をアップした事でひと安心していたら、もう1か月が・・・。そろそろ”はじめてのテン泊登山”をする時期が近づいてきました。 今回は山ごはんには欠かせないバーナーについてアップしてみようと思います。 初めてのテン泊…

初めてのテン泊準備(ザック編)

最初の投稿から、はや2か月以上・・・ やっぱ性格的にマメじゃないOSSAN。 「ブログなんて向いてないなぁ~」なんていきなし感じてしまう今日この頃! ・・・でも気を取り直して!w。 初めてのテン泊・・・への準備 実はブログアップしてないだけで、テン…

初めてのテン泊準備(テント編)

初めてのテン泊・・・への準備 山なんか、全く興味がなかった2年前・・・ 日本に生まれたんだから、1度くらい富士山登っとかないと! これがすべての始まりでした。 そんなOSSANが、今年の目指すお山は、 自分が行きたい「大天井岳」と、嫁さんが行きたい…

はじめの一歩

う~ん何から書こう?。何もアップしてないのも寂しいし・・・ と迷ってふと見ると、はてなさんがこの様にアドバイスくれてました。 最初の記事を書いてみましょう ブログ開設おめでとうございます。まずこんなテーマで、初めての記事を書いてみてはいかがで…