ば~ちゃる Climber's High

名山過疎地で寂しく妄想を膨らませてる、OSSANとObahanのメモ帳。

初めてのテン泊登山(1日目)

さあ初めてのテン泊登山、第1日目のスタートです!

気合のAM4:00に起床!。廻りの状況が気になります。この時点での1番の気がかりは、お天気もですが、初日に目指す燕山荘のテン場に泊まれるどうかの、テン泊ライバルの動向です。こちらのテン場は30張程度と少なく、予約不可の早い者勝ちのシステム。特にこの時期は人気のお山なので、午前中でも一杯になるって情報です。敗北すると小屋泊か、途中の合戦小屋(10張程度)、もしくはその先の大天荘まで行くハメになります。※簡単に言ってますが6kmの縦走w。
恐る恐るそ~っと覗いてみると、駐車場はまだスッカスカ!。雨も大丈夫そう!。とりあえずライバルの心配は大丈夫そう。

「よぉ~し!張り切って・・・
              もう少し寝よぉっと!w」。

 さっそく予定変更w。

 

AM5:30 さすがに起きなければイケない時間w。駐車する車も少し増えて登山者の気配も増えてきました。ササっと朝飯を食って準備を整えて第1駐車場をあとにします!

第1駐車場はこんな感じ。仮設トイレもあります。
f:id:ossan010:20180810131056j:plain f:id:ossan010:20180810131119j:plain

  

第1駐車場から中房登山口間も少し距離と登りがあります。もう汗が吹き出してきましたw。

f:id:ossan010:20180810132644j:plain f:id:ossan010:20180810173652j:plain

登山口に到着。本来登山者で溢れているはずですが本日は人影すら見当たりません。
さあアルプス3大急登の始まり!。と、その前に入山届と合戦小屋まで暫くトイレは無いので・・、できるだけ絞り出しておきましょうOSSANは利用はしてないですが、どうやら水洗だったみたいです。

f:id:ossan010:20180810135823j:plain f:id:ossan010:20180810134600j:plain f:id:ossan010:20180810132739j:plain

こんどこそ登山開始です!!w。(^_-)-☆
いきなりボチボチの急登が始まります。迷う事や滑落等の危険はありません。

f:id:ossan010:20180810140305j:plain

第1ベンチ到着です。ここには水場も有りますが調子が出てきたところなのでスル~!まだまだ元気です!

f:id:ossan010:20180810142509j:plain

第2ベンチも若干人が多かったのでスル~!まだイケます!

f:id:ossan010:20180810144359j:plain

さすがに第3ベンチではキツクなってきてたのでスル~とはいかず休憩。すると数分後上からずいぶん若い団体さんが下りてきました。聞くと中学生だそう。学校のイベントの様で、かなりお疲れの様子でしたので席を譲って登り再開!(この時間に降りてくるって事は、あの台風が近づく荒れ気味のお天気のなか登ってたんですかねぇ?。先生判断大丈夫?と少し心配になりました。)
ここまでで気が付いた事が1つ。すれ違う登山者に、「凄い荷物ですねぇ」って声を掛けられる事がちょこちょこw。ちょっと期待を詰め込み過ぎたちゃったかなぁ?w。f(^ー^;) 確かに皆さん装備が軽そう。小屋泊&日帰りの方が多いみたいです・・・。

f:id:ossan010:20180810145444j:plain

あとこのコース、噂では「北アルプス3大急登ってもたいした事ない!」とかの評判が多くて、それを信じて登っておりましたが、この頃になるとOSSAN18kgオバハン15kgの期待に膨れたザックのせいなのか、後半はキツくてなかなかペースが上がらず、何人か追い越されました。誰よ”楽勝”って言ってたヤツ!しんどいわ!w。
富士見ベンチでは「富士山なんかちっとも見えそうにないじゃん!」とボヤキ、頭の中で考える事は、ス・・・スイカ~!スイカはまだかぁ~!(´Д`)

f:id:ossan010:20180810150032j:plain f:id:ossan010:20180810150021j:plain

f:id:ossan010:20180810150417j:plain

待望の光景です!
初めて訪れたのに、写真や動画で何度も見過ぎて初めてじゃない気がしますw。早速スイカを頂きました~!(本当はそこまでスイカが好きでないOSSANですが、こんな場面では、甘くて冷たくて元気まで出て、めっちゃ美味しく感じてしまうから不思議です。)
さぁ復活です!\(^o^)/
と、このタイミングで雨が降ってきてしまいました。雨具の装備・・・。「うぅ~凹むぅ~、暑ぃ~!」。ついでにガスも出てきました・・・w。〇| ̄|_

f:id:ossan010:20180810152313j:plain f:id:ossan010:20180810153533j:plain
 

着いた~!♡♡

f:id:ossan010:20180810153312j:plain

でも真っ白~!ガッスガスです。何も見えましぇ~ん。(-ω-)
とりあえず、受付を済ませてテントを張ります。テン場は予想通りスカスカで、まだ3張程しか幕営されてませんでしたので選び放題!かなり風が強かったので少しでも風裏になりそうな場所をチョイスしてみました。(手前から2番目のテント

f:id:ossan010:20180810152326j:plain

予定だとここから燕岳へピストンの計画でしたが、ガスガスなので様子見。とりあえず落ち着いた事と、疲労&汗冷えのせいなのか、OSSANだけ震える程寒くなってきたので、服を着替えてテントで休憩することに。オバハンも速攻で寝息をたて始めましたw。(˘ω˘)zzz
2~3時間程寝てたでしょうか?。暫くすると外が騒がしくなってきました。テントから出てみると・・・おぉ~晴れてきてるぅ~♡!!f:id:ossan010:20180810162324j:plain

だんだん姿を現す燕岳に、皆んなで「もうちょっと、もう少し・・・」と盛り上がりますw。

 キタ━━━━\(゚∀゚)/━━━━ッ!!

f:id:ossan010:20180810152406j:plain

もうバッチリです!「女王様、美しいですぅ~!

 

燕山荘の廻りを散策すると明日向かう『大天井岳』や『槍ヶ岳』も見えてました!ゴリラ岩の足元には「コマクサ」も雫のジュエリーを着けてキラキラしてます。

f:id:ossan010:20180810153047j:plainf:id:ossan010:20180810152828j:plain

f:id:ossan010:20180810152641j:plain f:id:ossan010:20180810152455j:plain
 

せっかく晴れたんですが、夕暮れも近づいていたので、燕岳のピストンは明日にして晩御飯とお寝むの準備。下界では花火が上がっているのが見えました。

f:id:ossan010:20180810152854j:plain

f:id:ossan010:20180810152525j:plain

お休みなさ~い!

 

 

<2日目へ続く・・・> meizanpoor.hatenablog.com