ば~ちゃる Climber's High

名山過疎地で寂しく妄想を膨らませてる、OSSANとObahanのメモ帳。

初めてのテン泊登山(3日目)

人生2度目のモルゲンロート

山の朝はメッチャっ早やw。只今7月31日の午前4時です。
でも昨日あった筈のテントが無くなってるって事は、もう出発されてる方もいらっしゃるってことです。残ったテントも8割くらい明かりが灯ってます。さぁ最終日。3日目の朝を迎えました。
f:id:ossan010:20180816134010j:plainえっと、本日も朝のお天気は快晴です。
夏マッサカリの朝ですが、気温は”お布団から出たくない時期の寒さ”って言えば判って貰えるでしょうか。テントから出るにも少し気合が必要ですw。

f:id:ossan010:20180816134521j:plain

 ウルトラダウンを着こんで外へ。穂高の名峰達をチェックです。槍や北穂のテッペンでは、ご来光目当てでしょう、ヘッデンの光がチラチラ輝いてます。その上には大接近中の火星も・・・。(※この日が最接近でした。)

f:id:ossan010:20180816135653j:plain
だんだん明るくなって、淡いピンクのグラデーションが降りてきました。

f:id:ossan010:20180816153715j:plainさぁ、いよいよその時です!

f:id:ossan010:20180816153831j:plainおっ!

f:id:ossan010:20180816153903j:plain

おぉ~。

f:id:ossan010:20180816153946j:plain

おおぉ~~!!


トリミングなし、光学ズームのみでこの大きさ。さすが近い!それに赤い!(※jpg撮って出しです。) 興奮してたのか後で見ると、同じ写真ばかりいっぱい撮ってましたw。まぁ下手な鉄砲、数打ちゃ・・・ってのが正解かもしれませんが。

 Comple~te!!\(^o^)/

余は満足じゃ~!。昨日にも増して最高のモルゲンロート頂きましたぁ~!。

f:id:ossan010:20180816154738j:plain f:id:ossan010:20180816180517j:plain燕岳方面(左)と常念方面(右)。

f:id:ossan010:20180816154335j:plain
ご来光を大天井岳頂上で迎えた方々が降りてくるのが見えます。5時の時点でテントは半分以上は撤収済み。でもしっかり写真を撮りたい自分は遅めの撤収。(結局最後から2番目w)


さぁ帰ろう!

名残惜しいですが旅立ちの時間です。今日は昨日まで2日掛けて歩いて来た道を一気に戻らないといけません。f:id:ossan010:20180816171633j:plain

f:id:ossan010:20180816171755j:plain昨日真っ白だった鞍部。この谷がもう少し深ければ自分たちは通れなかったかも。

f:id:ossan010:20180816171815j:plain

f:id:ossan010:20180816171846j:plain f:id:ossan010:20180816171924j:plain

振り返ると、降りてきたトラバースルートがくっきり!
途中すれ違った26名の高校生の登山部ご一行様は、前を行く女の子に比べ後ろの男の子達のザックの大きいこと!「凄い荷物だね~」って話しかけてみると「自分24kgっス!」「テント5張りなんで」って、にこやかに松岡修三ばりの爽やかさが返ってきましたw。やるね~男子!カッコいいぞ!、青春ど真ん中やん!。
(やっぱ若いっていいなぁ・・・ってのと、甘酸っぱい記憶が少し蘇ったのはオバハンにはナイショw。)

f:id:ossan010:20180816172336j:plain f:id:ossan010:20180816173419j:plain

午後3時過ぎ、中房登山口到着~!
帰り道の最大イベントだったケーキも昨日クリアしてしまったし、疲れた顔ばかり撮ってもしょうがないので、写真はほぼ撮らず。

いや~疲れました!もう歩きたくありません。でも駐車場までもうひと踏ん張り残ってました。(ノД`)

 

f:id:ossan010:20180816175109j:plainなんとなく大きなお風呂に入りたかったので、中房温泉ではなく安曇野「しゃくなげの湯」で疲れを洗い流しました。3日ぶりのお風呂は最高~!\(^o^)/

 


さぁ次のお山は何処だ~!?

<終わり>