ば~ちゃる Climber's High

名山過疎地で寂しく妄想を膨らませてる、OSSANとObahanのメモ帳。

【大台ヶ原】リハビリで百名山?

世の中は3連休です。ストレスを抱えご機嫌斜め気味なObahanから、”土日でどこか連れてけ!”命令発動です。天気予報も雨マークばかりで、こちらもご機嫌斜めの様子。・・・そう、ピンチです。雨雲予想のサイトと睨めっこしつつ、ピンポイントで出来る事を検索します。唯一紀州方面が、土曜の前半はお天気が持ちそうな感じです。


目指す場所は紀州方面
紀州和歌山と言えば、まずOSSANの頭に思い浮かんだのは熊野古道。でも調べてみて諦めました。「歩く距離長すぎ!」。こちらはゆ~っくり時間のある時に計画すべき場所の様です。それに加えて実はOSSAN、数週間前に膝の靭帯を痛めていて、やっと普通に歩ける様になったトコで、あまり”無謀な計画”は出来ないのです。
で次に目に留まったのが金剛山。でも行ったばかりもあって、Obahanの瞬速NO!を喰らいました。途方に暮れながら、なんとな~く大台ケ原をググってみると・・・、「おや?百名山なのに、随分とお手軽そう。」
・・・決めました!。(*^-^*)
勝負は午前中なので、なるべく早めに行動したいところです。が、こんな時に限ってObahanは遅番でいつもより遅めの帰宅。な~んも予定していなかったので、速攻で準備&出発したとしても、ビジターセンター駐車場に辿りつける自信がありません。眠気と睡眠時間の限界まで走って車中泊する事に決めました。ただ京都と違って奈良には道の駅がアチコチにある様で、困る事はなさそうです。

 

力尽きた場所はこちら。

f:id:ossan010:20190715160144j:plain

吉野路大淀iセンターhttps://yoshinoji-oyodo.com/

こじんまりしていて、トイレも綺麗で良かったのですが、いかんせん先を急ぐ旅。殆ど寝ただけになってしまいました。ちなみにこの日、車中泊されてそうな車は3~4台って感じかな?。m(_ _)mお世話になりました。

 

大台ケ原到着!

朝7:00、大台ケ原ビジターセンター到着です。駐車場も広々していて、ビジターセンターやトイレ、物産店では食事もできる様です。

f:id:ossan010:20190715172859j:plainf:id:ossan010:20190715164415j:plain f:id:ossan010:20190715164656j:plainf:id:ossan010:20190715164438j:plain f:id:ossan010:20190715164538j:plain


早速準備して出発です。大台ケ原は大きく東大台西大台に地区分けされる様ですが、足の具合を見ながらとなるので、整備が進んでそうな東大台地区を巡るルートをチョイスです。まずは40分程で登れる大台ケ原最高峰で主峰?の日出ヶ岳を目指します。道中は素晴らしく整備されているので、登山と言うよりお散歩気分で登れます。

f:id:ossan010:20190715200613j:plain f:id:ossan010:20190715204415j:plain f:id:ossan010:20190715204619j:plainf:id:ossan010:20190715204553j:plain f:id:ossan010:20190715204647j:plain
(左)ツルアジサイはまだこれから。
(右)山頂展望台には、やたら雷の注意書きと避雷針だらけ

 

日出ヶ岳(1695m)到着です。 

f:id:ossan010:20190715204700j:plain

 主峰到着です。お天気が良ければ、ここから富士山や太平洋も見える様ですが、本日は残念ながら姿は見えませんでした。足の調子もマズマズなので、正木ヶ原経由で次の目標「大蛇嵓(だいじゃぐら)」を目指す事にしました。

f:id:ossan010:20190715204717j:plain
こちらも立派な木道が整備されていて、シロヤシオの林を抜けて行きます。

f:id:ossan010:20190715204730j:plain f:id:ossan010:20190715204749j:plain f:id:ossan010:20190715204802j:plain f:id:ossan010:20190715204818j:plain
正木ヶ原は、1959年の伊勢湾台風で直撃を受けて倒壊した木々の跡だそう。
f:id:ossan010:20190715204846j:plain f:id:ossan010:20190715204859j:plain
牛石ヶ原の神武天皇とヤタガラス像

f:id:ossan010:20190715204832j:plain f:id:ossan010:20190715204921j:plain
f:id:ossan010:20190715204932j:plain f:id:ossan010:20190715204946j:plain

 

大蛇嵓到着!

木道を登ると、いきなり日本の秘境100選に選ばれるのも納得な、別世界が広がりました。これは来る価値アリです。\(^o^)/
大蛇嵓はそこまで広い場所ではなく、後からも続々と人もこられてたので、少し戻った脇にあった高台で、持ってきたオムスビを頂きました。絶景を眺めながらだと、コンビニオムスビでも美味しさマシマシです。

f:id:ossan010:20190715205002j:plain
思ってたより断崖絶壁だった大蛇嵓。

f:id:ossan010:20190715205026j:plain f:id:ossan010:20190715205041j:plain
(左)不動返し岩、(右)中の滝(250m)


 Obahanの顔を見ると満足して頂けた様です。Mission complete!!(*^^)d

 

 

帰りは無理をせず

帰りは高低差160mのシオカラ谷を廻らず、コケ蒸す森(再生中)を抜ける中道ルートに。

f:id:ossan010:20190715205129j:plain f:id:ossan010:20190715205111j:plain f:id:ossan010:20190715205223j:plain f:id:ossan010:20190715205205j:plain f:id:ossan010:20190715205148j:plain f:id:ossan010:20190715205240j:plain f:id:ossan010:20190715205255j:plain

 再生中と言う事で、確かにそこまで苔蒸すではありませんでしたが、ひんやり涼しい遊歩道を、気持ちよく歩いて帰れました。
駐車場まで戻ってくると丁度お昼過ぎだったので、物産店の中にある お食事処で、スパイシーチキンカレーと、奈良名物柿の葉寿司を頂きました。お味は・・・、特にカレーは好みが判れると言う事でノーコメントw。

f:id:ossan010:20190716150524j:image f:id:ossan010:20190716151014j:plain
f:id:ossan010:20190716150610j:image f:id:ossan010:20190716150626j:image f:id:ossan010:20190716150936j:plain
壁に貼ってあった大杉谷のポスター。そそられる景色ですw。

 

 

・・・おしまい。

 

 

<今回のおまけ>
帰りにお世話になった道の駅「かつらぎ」の名物?

f:id:ossan010:20190716150711j:image f:id:ossan010:20190716151815j:plain

芋ぼたもちロールケーキチーズケーキ。こちらは開店後数十分で売り切れになる事もあるそうな。”ばえ”狙いかと思いきや、チーズケーキは見た目に反して美味しゅう御座いましたw。