ば~ちゃる Climber's High

名山過疎地で寂しく妄想を膨らませてる、OSSANとObahanのメモ帳。

【槍ヶ岳】槍ました!①・・・バーチャルからリアルに

f:id:ossan010:20190927201438g:plain

 こんな日が訪れるとは・・・。

3年前のOSSANからは想像すらできなかった事。そう、あののてっぺんに立つ日がやって来るなんて・・・。もちろん妄想では、幾度となくネットを見ながら色んなルートでピークハントには成功している山ではありますが・・・w。(^m^) それが現実のものに・・・。

f:id:ossan010:20190830180725j:plain

と言う事で、早速今回の槍ヶ岳山行をメモっていきたいと思います。

 

f:id:ossan010:20190927201438g:plain

槍ました!計画

今回建てた計画は、こんな感じ。

新穂高より入山→槍平テン泊槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳ピストン&テン泊千丈乗越経由で槍平に戻ってきたら、残りは同じルートでイッキに下山。

Google先生によると、1日でピストンしちゃうツワモノも居るこのコースです。それを、まだ足に不安の残るOSSANですので、2泊3日と言う行程にして、”焦らず無理せず、ゆったり満喫しちゃお~!”って計画にしてみましたw。
もちろん上高地ルートも考えました。でも2泊の内1泊は、「槍ヶ岳山荘のテン場に泊ってみたいなぁ~!」ってのもあって、槍ヶ岳山荘から最終便の時間内に、イッキにバスターミナルまで辿り着かないとイケないストレスを避けて、こちらをチョイスしてみました。

 <新穂高温泉ルート>
  合計距離: 24.94km
  累積標高(上り): 2209m
 <上高地ルート>
  合計距離: 37.77km
  累積標高(上り): 2692m

f:id:ossan010:20190830172636j:plain

 

f:id:ossan010:20190927201438g:plain

槍ました!移動

今回も例に漏れずObahanの仕事終りの移動。高速をかっ飛ばしても、新穂高に辿り着いたのは深夜2:00。土日またぎの夜なので、登山者用第3駐車場(無料)は想定通りの満タンで、鍋平駐車場(無料)に登り車中泊です。ちなみにトイレ事情は、鍋平の方が格段に良くて、第3が仮設なのに対して、水洗で施設も綺麗です。もう一つ情報としては、OSSANは最後まで照明のスイッチが見つけれなかったので、夜中のトイレは光源が必要でした。どなたかスイッチの在り処をお知りの方は、教えて下さいw。

f:id:ossan010:20190830182449j:plain
鍋平駐車場とトイレ棟


ゆったり登山で初日は高低差も少なく5h程度の予想タイム。プラス鍋平下りを加えても、最悪10:00amくらいまでにスタートできればOK?。とりあえず起きたとこ勝負って事にして、目覚ましはセットせずにオヤスミナサイ・・・しましたw。6(^^;)

 

<1日目へつづく・・・>
 

f:id:ossan010:20190927201438g:plain