ば~ちゃる Climber's High

名山過疎地で寂しく妄想を膨らませてる、OSSANとObahanのメモ帳。

【ふもとっぱら】お久しぶりのキャンプ

色々と行事があって山に登れてないOSSANです。
今週末はどこぞに登ってやそろうと企んでおりましたが、どうやら台風で無理っぽい。なもんで、少し前に遠征ったキャンプの時のお話でもアップしてみようかと思います。

f:id:ossan010:20190927201438g:plain

 

今回はObahan企画で、息子達を誘っての遠足って感じです。遠征場所は『ふもとっぱらキャンプ場』。そう!キャンパーの間では聖地との呼び声も高い場所だそうです。正直OSSANは良く存じ上げておりませんでしたw。
場所は富士山のふもと、限りなく山梨県との県境に近い静岡県になります。以前富士登山の後に、白糸の滝経由で富士五湖を周遊した時に、目と鼻の先を霞めていた様ですが、全く眼中に入っておりませんでした。そんな感じですw。


いつもの、ヤツが・・・

OSSANがどこかに遠征しようとすると、いきなり現れて付きまとってくる厄介なヤツが居ます。今回のふもとっぱら遠征にも洩れなくヤツは現れました。今回のお名前は「ターファーくん」と言うそうです。

別名台風17号!。(まぁ今週もそれでブログ書いてるんですけどね・・・。)

f:id:ossan010:20191009142627j:plain


巷では前回の台風15号が、千葉大きな被害をもたらした事もあって、やたら危機感を煽る様な厳重警戒(雨なんて600mmなんて予報も・・・)なニュースが報じられてます。

・・・こんな時に、お気楽にキャンプなんか行ってていいのか?

心の片隅でちょっぴりだけ思ってるOSSANの助手席には、『テント張れたらイイなぁ~』『焚火できないかなぁ~』『やっぱ、富士山~♡なんて期待しちゃいけないんだろぉなぁ~。』『今までも台風大丈夫だったから大丈夫よ』『晴れ男、頑張れ!』なんて、お気楽なObahanが居たりもしてますが・・・w。実際は「嵐の車中泊上等~!」なのに・・・w。
日程は当初22~23日に予約してましたが、予備日へシフト。台風一過を期待して23~24日に変更。雨の中テントの撤収ってのが一番最悪なんで・・・。

『ふもとっぱら』到着!

23日早朝に滞在先の愛知県某所を出発して、途中白糸の滝なんかに寄り道をして、12時到着です。f:id:ossan010:20191012104926j:plain台風が気にならないお気楽仲間さんは、5~6組ってところでしょうか?w。もちろん場所は選び放題で、何処も良さそうで良く判りません。雨は富士宮を過ぎた辺りから強くなってきてましたので、とりあえず新築トイレ近くの一等地と思われる場所に車を停めて待機です。ネットのレーダー情報だと1時間で雨が止みそうです。

f:id:ossan010:20191010173252j:plain

文明の利器は凄いです!、予定通り雨が止みましたw。車外に出てみると、まだ時折爆風が残ってますがイケそうです。ただ風向きによって、なにやら鼻に付く香りが・・・。近くに堆肥施設があって、”近くだと匂う!”とはGoogle先生に聞いてましたが、これかぁ!って感じです。香り的には「モーモーさんの香り」と言うより、子供に言わせると「魚釣りの撒き餌の匂い」だそうで、OSSAN的には「醤油樽の中?」。風向きが一定しない台風の風ですから、どこ行っても逃げ場はなさそうです。そこまで耐えられないって感じでも無いですが、ささやかな抵抗で、ちょっとだけ場所チェンジ。幾分匂ってる時間が減った評価でした・・・。

f:id:ossan010:20191012110531j:plain f:id:ossan010:20191012110537j:plain
最初陣取ったトコから見た風景
左)受付方面、右)富士山方面
f:id:ossan010:20191012111715j:plain
新築のトイレ&炊事場。


車を風よけにして、強風の合間にタープ設営ですw。なんせ年季の入った三角スクリーンタープなんで、風に不安アリ!。来る途中仕入れた強力ペグに頑張って貰って、なんとか凌ぐ作戦です。ふもとっぱらは、草っぱらで一見柔らかそうなんですが、直下には礫が潜んでおり、ヤワなペグだと苦労します。 我ながら「備えあれば憂いなし!」。今回はこいつがバッチリ活躍しました。誰も褒めてくれないので自画自賛w。

「重いじゃん!」って方は、4本有るだけでも全然違うので、お勧めしておきます。(*'ω'*)v

暫くして雨は完全に止んだので、とりあえずテントを張る事に。風は相変わらずで、富士山もガスの向こうで影も形もありませんが、目標をひとつクリアです。 

次は飯!
いつもなら定番のバーベキューって処ですが、今回はお鍋の予定。すると息子がバイト先で修得した、今どきの映え狙いの様なオシャレ料理(つゆ濁アヒージョw)を作ってくれました。いいお婿さんになれそうです!♡。ちなみに下のは、お鍋に入れようと用意してた名古屋名物「きし麺」を利用してますw。、インスタント麺かアルファ米な最近のOSSANとは、偉い違いです。f(^^;)

f:id:ossan010:20191012112548j:plain

f:id:ossan010:20191012112946j:plain

どちらもバエだけでなく、めっちゃ美味しかったです。
夕方になるに連れて、ボチボチ周りにキャンパーも増えてきてました。風もいく分収まってたので、焚火の火がチラチラし始めてます。f:id:ossan010:20191012121402j:plain
我が家も早速・・・。 焚火の目標もクリアです!。(*^-^*)v
お酒も入ってマッタリいい感じで、全く期待してなかった星空も見えてきました。富士山はまだ見えませんが、明日へ期待が持てそうです。

f:id:ossan010:20191012124757j:plain

まだ外回りを整備中のトイレ&炊事場でしたが、ライトアップされていい感じです。トイレも広びろで綺麗。

f:id:ossan010:20191012125223j:plain
トイレは男女が炊事場を挟んで左右に。
f:id:ossan010:20191012125231j:plain f:id:ossan010:20191012125245j:plain
f:id:ossan010:20191012164118j:imagef:id:ossan010:20191012164033j:image
男子トイレ内部


f:id:ossan010:20191012142438j:plain
西の空はお天気!明日に期待です。

 

お早ようございます!

朝5:00、目を擦りながら起き出してみると、最高の富士山がイッキに眠気なんか吹っ飛ばしてくれましたf:id:ossan010:20191012142824j:plain
f:id:ossan010:20191012144903j:plain
f:id:ossan010:20191012143345j:plain
f:id:ossan010:20191012143337j:plain

もう最高の朝でした!。やりたかった事、見たかった景色。オールコンプリートです!!ここふもとっぱらは、午後2時がチェックアウトなので、本当にゆっくり時間が流れる感じで、聖地が堪能できます。

f:id:ossan010:20191012151115g:plain
タイムラプスってみました。(※手前はよその人😁) f:id:ossan010:20191012153026j:plain
平日でもお天気が快復するので、来場者もボチボチ増えてました。


チェックアウト
この後お天気の良いうちに、マイカー規制が解除された富士宮5合目に登りかったので、ちょっと早めの11:30チェックアウトです。f:id:ossan010:20191012152805j:plain

f:id:ossan010:20191012152810j:plain

 

感想

ふもとっぱらは、決して施設的に「何が有る!」とか「便利!」って訳でもなく、ただの広大なひろっぱと言ってしまえば、その通りですw。ですが不思議と気分的に満たされると言うか、もちろん雄大富士山の存在を身近に感じながらのキャンプって醍醐味はありますが、たとえその姿が見えなくとも、何故か充実感に満たされる、そんな場所だった様に感じました。
今回最高だったので、もうふもとっぱらに思い残した事はありませんが😉、機会があれば「また来たいなぁ。」と、そんな風に思わせてくれる所でした。d(*^-^*)

 


<おしまい>