ば~ちゃる Climber's High

名山過疎地で寂しく妄想を膨らませてる、OSSANとObahanのメモ帳。

【槍ヶ岳】槍ました!③・・・2日目

f:id:ossan010:20190927210107g:plain槍ました!:2日目

そもそもの予定だと槍ヶ岳山荘テン泊するつもりでしたが、テン泊の重装備を担ぎ上げて、明日イッキに下山する自信がここにきて喪失。ここ槍平ベース地にして、軽装備にて槍ピストンすることに。どうやらこの日、当槍平テン泊の皆さんは、最初っからその計画だったご様子。

f:id:ossan010:20190910195000j:plain f:id:ossan010:20190910195548j:plain

 

f:id:ossan010:20190927210107g:plain
槍ました!:槍ピストン開始
朝5:30、予定より30分遅れでスタートです。
7:30千丈沢乗越分岐(せんじょうざわのっこしぶんき)到着。森林限界を越えて、見晴らしは良くなりますが、まだお槍様の姿は見えません。

f:id:ossan010:20190910195129j:plain
f:id:ossan010:20190910195240j:plain
レンズが埃まみれw。


振り向けば笠ヶ岳が、でぇ~ん!と見守ってくれてますぅ~f:id:ossan010:20190910195300j:plain

千丈沢乗越からは100mピッチで標高表示あり。これって意外と、心の励みになりますよね~♪。Obahanはこの頃から昨日のOSSAN状態に陥り、「待たれるのも嫌だから先行ってよ!」って事で、お互い姿はずっと見えるので、優しいOSSANは、お望み通りプレッシャーから開放してあげる事に...w。(プレーシャーなんて掛けてないけどw。)
f:id:ossan010:20190910195412j:plain

飛騨乗越(ひだかのっこし)到着~!。ここまでくればもう着いた様なもの・・・。ん?。あ、、、あれはもしや・・・!!
f:id:ossan010:20190913140507j:plain
ここで一発目の大感動が発動です!!(♡o♡)。 お、お槍様が~!!
今まで全くお姿が見え無かったぶん、体にジ~ンと電気が走った様な感動を味わえましたw。ただGOALでもないし、共感する人もいないので(正確には置いて来たw)、感動もそこそこに歩を進めました!。

ここでやっと3000m突破!そして見上げると、あれは何?。
f:id:ossan010:20190913140819j:plain
f:id:ossan010:20190913140548j:plain
近づくと、「テン場だぁ~!」。”こんな感じのトコに張れるんだぁ~”と、プチ感動しつつ・・・、"ホントはここに泊まる筈だったのに...。”と一抹の悔しさも。f:id:ossan010:20190913140710j:plain f:id:ossan010:20190913140621j:plainそしてテン場を抜けると槍ヶ岳山荘が見えてきました。 そしてその先には・・・。f:id:ossan010:20190913140743j:plain

第2弾の大感動が待ってました~!。f:id:ossan010:20190913140906j:plain
うゎぁ~、本当に来たんだ~!♡\(^o^)/ 

 

f:id:ossan010:20190927210107g:plain槍ました!槍ヶ岳山荘到着
f:id:ossan010:20190913153538j:image
デッキに腰かけて、改めてお槍様を見上げてみます。豆粒の様なピークハンター達が、岩にへばりついてるのが確認できますw。(ひぇ~、登れるのか?俺...w。)
f:id:ossan010:20190913140918j:plainf:id:ossan010:20190913142304j:plain眼下にもヒュッテ大槍殺生ヒュッテが見え、続々と登ってきてる登山者達が見えます。

f:id:ossan010:20190913142656j:plain f:id:ossan010:20190913142750j:plain



f:id:ossan010:20190927210107g:plain槍ました!:事件です! 
Obahanが到着するまで暫くボ~としてると、何やらヘリが旋回し始めました。f:id:ossan010:20190913141147j:plain
荷揚げかな?と眺めてると、なんと着陸!。それも長野県警のヘリです。どうやら、怪我人が出たご様子で、素早く搬出されていきました。周りの方の話だと、滑落?で歩行困難になった様で、たぶん骨折されてた模様です。f:id:ossan010:20190913142419j:plain


さぁ、自分達はヘリのお世話にならない様、慎重に穂先挑戦開始です!。

f:id:ossan010:20190913153908j:plainf:id:ossan010:20190913141232j:plainf:id:ossan010:20190913141245j:plain

この最後の垂直階段を登れば、いよいよ・・・!。f:id:ossan010:20190913141259j:plain

や、槍ました~!!♡
思ってたより、全く大丈夫だったOSSAN。ちょっと余裕出てますw。
f:id:ossan010:20190913142003j:plain

頂上はそこまで混んでなくて、10人ちょっとくらい。この後、少しガスも出て来たので、最後はほぼ貸し切り状態に。
f:id:ossan010:20190913141335j:plain
f:id:ossan010:20190913141401j:plain
あの槍の穂先に、今立ってるんだぁ~
って、注目度はピカイチで、何処からでも視線を集める山なので、「今この瞬間も、この360°の何処からか、見つめられてたり、写真なんか撮られてたりしてるんだろうなぁ。そんな場所に立ってるんだなぁ...。」
感じれば感じる程、夢の中に居るような変な感覚w。なんとも言えない充実感と、しみじみ感じる幸せ。これって、なかなか味わえないものですよね~。山登りに出会えてホント感謝です!。
f:id:ossan010:20190913141859j:plain
名残惜しいですが、ガスも増えてきたので、自分達も降りる事に・・・。

頂上から降りると、次の楽しみはメシですw。OSSANは定番のカレー、プチ高山病で、残念ながら食欲↓のObahanうどんを注文。ジャガイモごろごろで美味しかったです~!

f:id:ossan010:20190913142205j:plain
f:id:ossan010:20190913142231j:plain f:id:ossan010:20190913142243j:plain

お腹が膨らんで外に出てみると...。なんと先程までの青空が嘘の様に、槍様はガスに霞んでました。f:id:ossan010:20190913142616j:plain

f:id:ossan010:20190913142628j:plain

 

f:id:ossan010:20190927210107g:plain槍ました!:さぁ降りよう!

下りは気分を変えて千丈沢乗越経由ルートの予定でしたが、ここまでガスガスだと意味がないので、安全に来た道を降りることに...。

f:id:ossan010:20190913143759j:plain f:id:ossan010:20190913142903j:plain
f:id:ossan010:20190913143356j:plain f:id:ossan010:20190913143419j:plain

下りは楽なので、上りで目に留まらなかった山野草達に気付きます。

f:id:ossan010:20190913143404j:plain
f:id:ossan010:20190913143447j:plain f:id:ossan010:20190913143500j:plain f:id:ossan010:20190913143527j:plain f:id:ossan010:20190913143542j:plain

 

 

<特に何もない3日目につづくw>

 f:id:ossan010:20190927201438g:plain