ば~ちゃる Climber's High

名山過疎地で寂しく妄想を膨らませてる、OSSANとObahanのメモ帳。

【伊吹山】お花畑を期待して日本百名山。

伊吹山

先日、日本百名山でもある滋賀の伊吹山を登ってきました。
巷では5月だと言うのに39.5℃の最高気温で、それもそれが北海道だったり、来日したトランプさんが安倍さんに、相撲と居酒屋に連れてかれただとかで、何やらザワついている?。そんな日に・・・w。

いざ、出発!

毎度の仕事終わりに車を走らせて、午前2時に登山口到着です!。早速Googl先生が教えてくれてた駐車場に向かいます。が・・・なんと6時からの営業看板で、鎖が・・・。〇| ̄|_聞いてないよ~!
困りました。昼間なら手招きしてくれるらしいオバちゃん達も、こんな真夜中いる筈もありません。(居てもそれはそれで怖くて入れませんけどねw)暗闇の中Uターンすると、すぐ手前に"セルフ" と "300" の看板が浮かび上がってきました。恐る恐る進入してみます・・・。車は半分くらい埋まってる感じで、人の気配は有りません。車を降りて確認すると・・・どうやら料金を横のポストに投函するシステムで使用可能の様です。早速備え付けの封筒にナンバー書いて300円入れて駐車場確保です!。オーナーの梅の屋さんに感謝です。(*^^)v良かった~♡

f:id:ossan010:20190603173617j:plain

 

入山!
ちょっとマッタリし過ぎて思いっきり明るくなった午前6時半、インフォメーションセンターで協力金(300円/人)と入山届を納め、いざ入山!。天気は少し霞んではいますが、雲ひとつない絶好の青空です!。(*^^)d

f:id:ossan010:20190603173701j:plain f:id:ossan010:20190603173708j:plain f:id:ossan010:20190603173719j:plain
インフォセンターを少し下るとトイレあり。(無料)


気持ち良く登り始めたのも束の間、1合目で樹林帯終了!。温度計も既に25度越えで、汗かきのOSSANは一歩踏み出す毎に帽子のツバから、汗が一滴落ちるくらいの状況にw。(ちなみに"デブ"なんて言われた事は無いですが、内臓脂肪は多めの隠れ肥満という称号を頂いてる、標準タイプ?のOSSANですw。) 

f:id:ossan010:20190603173800j:plain
f:id:ossan010:20190603173821j:plain f:id:ossan010:20190603173835j:plain
午前7時、1合目を越えたとこで気温25度。熱ちぃ~!。(×-×)

 

f:id:ossan010:20190603173844j:plain
f:id:ossan010:20190603173923j:plain f:id:ossan010:20190603173939j:plain f:id:ossan010:20190603174016j:plain f:id:ossan010:20190603174038j:plain

5合目付近からは日陰も全く無くなり、良くも悪くも頂上まで"ドド~ン”とルートが見渡せるようになります。登山道も石がゴロゴロ。伊吹山はハイキング感覚で登れる百名山ですが、スニーカーは避けた方が良いです。

f:id:ossan010:20190603174113j:plain
f:id:ossan010:20190603183554j:plain f:id:ossan010:20190603174128j:plain

 

頂上到着!!

f:id:ossan010:20190603174158j:plain

頂上到着です!。約3時間ちょっとの道のりでした。しかし頂上手前のソフトクリームの看板は反則ですね。危うく日本武尊(やまとたけるのみこと)さんへのご挨拶より、優先順位が上になるとこでしたw。みごとな戦略ですw。

f:id:ossan010:20190603195136j:plain f:id:ossan010:20190603193904j:plain

 

 頂上を散策。

f:id:ossan010:20190603174247j:plain f:id:ossan010:20190603174300j:plain f:id:ossan010:20190603180551j:plain f:id:ossan010:20190603174428j:plain

この日はお天気もすこぶる良くて、ウキウキ這い出てきたアナグマや、遥か彼方には雪を被った「白山」北アルプス穂高連峰槍」の姿なんかも確認する事ができて最高でした!。(*^^)v

f:id:ossan010:20190603180438j:plain f:id:ossan010:20190603180454j:plain
(左)穂高連峰。槍が見えます。 (右)白山。

広~い頂上にレジャーシート広げて、おむすび食べて・・・。気持ち良かったので「あぁ~~♥️」って寝っ転がったら、瞬殺で20分くらい魂が抜けて行っちゃっいました。(^-^ゞ(ちなみに気温は20度くらい。)

f:id:ossan010:20190603180625j:plain

さすが車で登れる百名山。お昼近くになると人が続々と増えてきたので、展望台経由で下山開始です。Obahanの感想としては、「ナイトハイクで夜空を見に来るのも”アリ”だね!」って事で、期待のお花畑の方は、少し早かったのかな?って感じでした。

f:id:ossan010:20190603195337j:plain

 

おしまい。

 

 

<追伸>
OSSAN恒例の登山後のお風呂は、少し離れてますが「道の駅 浅井三姉妹の郷」の近くにある「あねがわ温泉」を、Google先生に教えて貰ってチョイス。日帰り専用のスーパー銭湯で、お値段785円とリーズナブルですが、雰囲気が良くて、休憩処とかも色々と整っていて、OSSAN『山登り後のお勧めお風呂ランキング』も上位に登録!。(お湯的には普通?)施設内の御食事処もObahanによると「値段の割にしっかり作ってあるわぁ!」って感心。所々で何かしらの”こだわり?ポリシー?”を感じられる、そんな施設でした。(※ただし、小学生未満は入館ができませんので御注意!。)←これもそうw。(^m^)

f:id:ossan010:20190604181500j:plain f:id:ossan010:20190604181505j:plain f:id:ossan010:20190604181510j:plainカツ鍋もちゃんと調味料にお酒を使っている様で、カレーも手造りみたいです。大体1000円前後。

  hitou-japan.com