ば~ちゃる Climber's High

名山過疎地で寂しく妄想を膨らませてる、OSSANとObahanのメモ帳。

初めてのテン泊(移動日)

7月27日(金)

普通に土日がお休みのOSSANですので、お仕事から帰ってきての金曜夜10時頃から出発して、適当に車中泊しながら安曇野の地に向かう計画です。ちなみにOSSANの移動手段は、後部座席を取っ払ってちょいと加工を施したプチキャンパー仕様のRV車です。

車中泊は、計画をザックリ考えて後は気が向くままフラフラ&お泊りしちゃえる、大雑把なOSSANにはピッタリのスタイルですw。山登りにも二人で行くには抜群に相性が良いと思ってます。

 

 さあ出発です!。

高速をスッ飛ばしても松本までは6~7時間は掛かってしまう、小さな地方都市に住んでるOSSANです。もちろん夜通し車を走らせれば、なんとか翌朝から登る事が出来なくもないのですが、そこは寄る年波・・・いやいや土曜の駐車場やテン場の混雑情報等を熟考してw、今回は予備日としてゆっくり現地入り。当初は昨年ガスガスで駐車場Uターンを喰らった「美ヶ原」でも行こうかなぁ~?、なんて考えておりました。でもヤツのせいで台無しの予感です。

とりあえずヤツが近づいているので、雨が降るまでは走ろう!と頑張りましたが、意外に雨が降らず・・・。『恵那SA』で力尽きてお泊りとしましたw。

ここは大型車と距離が確保でき、トイレも近いのでGOODでした!。f:id:ossan010:20180808111220j:plain

 

7月28日(土) ~登頂前日(予備日)~

 朝7時頃に目を覚ますと、見ての通りの曇り、まだ雨は降ってません。早々に身支度を整えオバハンがSAのお店で買ってきたパンを咥えながら出発です。

南アルプス中央アルプスの間を通り抜けながら、中央道を1時間も走ると目的地が近づいてきました。

 

午前9時、安曇野SA到着です。「さぁどうする?」

f:id:ossan010:20180808194439j:plain

 

とりあえず、ほのかな期待を込めて『美ヶ原高原』へ上がってみる事に・・・。

f:id:ossan010:20180808182343j:plain

終点の駐車場に着くと期待通りの真っ白!w。それにめっちゃ寒むぅ~。(半パン半シャツw) ただ、これが台風の影響なのか普通の「高原あるある」なのかは不明です。駐車場から売店までの数十メートル歩くだけで、体がいっきに冷えてしまったので、温かい信州そばを頂きました。甘めの出汁で、お美味しゅうございました!。(*'ω'*)f:id:ossan010:20180808182523j:plain

体が温まったところで店内を見渡すと、いきなり異変に気が付きます。さすがブラっと上がってきても、そこは標高2000m近い高原、おみやげの袋もこの通りパンパンw。弾けそうですw。オバハン「みそパン」なるものを「行動食にしよ~」って、購入しておりましたw。

f:id:ossan010:20180808183237j:plainf:id:ossan010:20180808192229j:plain

 

あと、ここへ登ってきたルートは、自転車のヒルクライム大会のコースの様で、冷たい霧雨が降る中、寒そうにクライムする方達も何人か見かけました。みなさん失礼ですけど結構年配な方ばかりw。若者は何をしているのでしょう?。

f:id:ossan010:20180808183515j:plain

 

本当ならこんな景色が広がってるはずなのに・・・。またも駐車場Uターンです。(ノд-。)

f:id:ossan010:20180808184305j:plain

 

その後は、安曇野市内に移動して、モンベルやら某バックカントリーショップなんかで町ブラ?しながら時間を潰し、途中ちょっとした愛車トラブルが発生して、ディーラーで時間を浪費する場面もありましたが、明日に備えてステーキでパワーアップを謀ったり、温泉に浸かってリフレッシュしたりで、ゆったりのんびりとした時間を過ごせました。ここまで台風らしい影響も殆ど感じてません。f:id:ossan010:20180808184937j:plain

 

 

中房温泉の第1駐車場、とぅ~着!

流石に午後8時過ぎ中房温泉の第1駐車場に着いた頃は、ちょっとだけ台風の接近を思い出させてくれる雰囲気で、車も5~6台と言ったところでしょうか、スカスカでした。f:id:ossan010:20180808185838j:plainf:id:ossan010:20180808191813j:plain

 

 

どうやら台風もちょっと逸れてきてるみたい!。さぁ明日に備えて、お休みなさ~い!w。

 

<登山初日へ続く・・・>

 

meizanpoor.hatenablog.com