ば~ちゃる Climber's High

名山過疎地で寂しく妄想を膨らませてる、OSSANとObahanのメモ帳。

魔界の誘惑にご用心。

えっと本日はお仕事がお休みですが、お天気は一日中雨みたいです。
イクメンテをするつもりでしたが断念。時間がぽっかり空いちゃいました。
こんな日は、この秋フルマラソンに初エントリーしてしまったObahanに付き添うフリをして、アウトドアショップに連れ回すのに、もってこい日和です!^^。

最近OSSAN「欲しいものリスト」に、日帰りプチ登山用ザックがありますw。Obahanへの点数も稼ぎながら、ついでに調査。そんでもって、あわよくば・・・w。

 

早速ザックコーナーへ

もちろん日帰り登山用程度のザックは持ってます。でもそれは、少し古くて、重くて、ちょっぴりデカくて(36L)、機能的でなくて、真っ黒で、可愛くなくてw。
OSSAN的には、20Lくらいか、もしくはトレラン用でも良いかな~?とメーカーサイトを眺めてました。
でも実際にお店で確認してみると、やっぱりトレッキングポールが着けれないと不便かな?・・・とか、エストハーネスがただの紐やん!ってなったりで・・・、結局30L級のザックに辿り着いてしまいました。
そうなるとコンプレッションベルトロードリフトストラップなんてものが付いてる方がいいよね~とか、雨ぶたタイプは?とか、汗っかきなので、背面パッドやハーネスの通気性能が良くて軽そうなものなんかも、めっちゃ魅力的に見えてきます。欲張りな「欲すぃ~指数」と、「どうせなら係数」がどんどんUPしていきます。
おまけにこの30L辺りのザックと言えば、メーカーだけでも、目移りどころの話じゃないくらい沢山ある訳で・・・。あれやこれや考えながら、ある程度候補を絞った段階で、すでに疲れ果ててしまいました。

OSSAN 「つ、疲れたぁ~、後はもうどれでもいいかなぁ?w」

モチロンこれは良い傾向ではありません。間違いなく正常な判断が出来なくなっていて、絶対後悔するパターンです。本日はここまでで諦めて、仕切り直す事にしました。無念です。
※ちなみに大型ザックでは、バルトロのチョイスまでは正解だったと思いますが、容量を「65Lで十分やわ!」とロクに考えず決めてしまったところで、OSSANの正解は75Lだった様で、ちょっと後悔してたりします。(。-`ω-)

 

心の隙間を狙うヤツ。

まぁここまでは特に問題は無かったんですが・・・。
心が折れて判断力が弱ったまま、お目当ての物があるわけでもないのに、ふらふらっと店内を彷徨ってしまったOSSAN。しかしここは魔界です。普段でも油断をしていると、「衝動買い」と言う魔法を平気で掛けてくる場所です。弱った獲物を放っておく筈がありません。今回もまんまとヤラレましたw。そいつがこちら!

f:id:ossan010:20180910172002j:image

OPINEL (オピネル) 002024 NO.6 ステン オークウッド

OPINEL (オピネル) 002024 NO.6 ステン オークウッド

 

 「OPINELかぁ~。CORBON?、どこが?」って、ボ~っとガラスケースの中を見てただけなのに・・・。
近づいてきた店員さんが、「手に取って見ていいですよ!」って呪文を唱えながら、頼んでも無いのにケースに掛かっている銀の鍵の封印を解いてしまいました・・・。次にOSSANの口からでた言葉は、「これ下さい!。」w。
前から欲しかった様な・・・、必要ないって思ってた様な・・・。気になってたのは確かですが、思考能力低下で良く思い出せませんw。更に衝動買いには十分な「お手頃価格」。おそるべしです・・・。"(-""-)"
取り敢えずオークウッドのステンレス6番でお試し購入です。なんだかこう言った道具系アイテムは、男の子心をくすぐりますよね~。まぁ少なくとも魚を締めるのには良さそうな形だから、まっいっか!w。^^(欲しい時が買い時!思いっきり後付けの理由ですw。)

 
お家に帰って、Obahanに「使っちゃう前に写真撮っておいたら?」って言われたので、取り出してみました。・・・ん!?

f:id:ossan010:20180910171717j:image

おフランスと言う事も知りませんでしたw。おまけに良く見ると小さいですが刃もこぼれてます。

f:id:ossan010:20180910173422j:plain
これが不良品なのか、おフランス品質なのか、平常なのかも良く判りません。
遅れ馳せながらGoogle先生に尋ねてみると、油漬けや黒さび化、焼き入れなど、様々な使う前の儀式が存在する事が判りました。魚とかの生臭系には柄が木製なので向いてないとも・・・w。刃も7割位しか付いてないとの事で、砥ぎから入らないといけない様です。(^^;)
もうすっかり「衝動買いあるある」にハマってますw。


f:id:ossan010:20180910171656j:image

まぁステンレス製にしといたし、使い方も決めて無いので、暫くこのまま儀式無しで使ってみようと思ってます。v(^^)
皆さんも魔界に足を踏み入れる時は、くれぐれも意志をシッカリ持って入ってくださいね。さもないと・・・(;^ω^)