ば~ちゃる Climber's High

名山過疎地で寂しく妄想を膨らませてる、OSSANとObahanのメモ帳。

初めてのテン泊準備(ザック編)

 

最初の投稿から、はや2か月以上・・・

やっぱ性格的にマメじゃないOSSAN

「ブログなんて向いてないなぁ~」なんていきなし感じてしまう今日この頃!

・・・でも気を取り直して!w。

 

初めてのテン泊・・・への準備

実はブログアップしてないだけで、テン泊準備はちゃくちゃくと進んでますw。

 

この間に準備したのは・・・

 

シュラフ、バーナー、寝袋用マット、レインウェア、インナーシャツ、折畳み箸、折畳み椅子、空気枕などなど・・・。

それと、登山靴とデジカメ(ミラーレス)を追加w。

 

 えっ?ザックがまだって??

 

初めてのテン泊準備(ザック編)

さてテン泊用ザックですが、実を言うと昨年の秋の段階で、おもいっきり勇み足購入してましたw。

で、結論から言うとグレゴリーバルトロというザックを購入。なので今回はOSSANの購入に至る経緯に併せて進めてみたいと思います。 

グレゴリー バルトロ65 Lサイズ ダスクブルー 916086398

グレゴリー バルトロ65 Lサイズ ダスクブルー 916086398

 

  

 ザックへの拘り? 

皆さんザックへの拘りってどのくらい?ってか何処を重視しますか?

OSSANは、この時点ではザックには、まだ知識どころか拘りも全くナシ状態でした。当然Google先生に尋ねても、沢山のメーカーの、かっちょいいザック達が、どれも良さそうに見えて判断不能状態。

 画像を見て「へ~、60L以上がいるんや~、なんかめっちゃ本格的やん~!」とか「デカくて重そやなぁ!。」って感じで、拘りと言えば「色」くらいで、あとは軽くてスッキリカッチョイイので決めちゃえばいいかなぁ?程度でした。

 

そんなある日、夜な夜な寝オチしながら想いを巡らしていた、オバハンから・・・

 

OB「バルトロが良いと思うんよなぁ~!」

 

早速「バルトロ」で検索してみます。

(・・・!!、な、なんじゃこの頭ひとつ飛び抜けた諭吉パワーの値は!)

 内容より、まずそちらに目が行った記憶がありますw。

(なんせ二人分なので・・・w)

 

O3「値段の割に、色といい形といい、普通じゃない?」「他にもあるじゃん、ほら、オスプレイとか、ノースフェイスとか、マムートとか・・・。」

 

拘りも遠慮もないOSSANの一言から、イッキにオバハンの、にわか仕込みのザック学の狼煙があがりました。

重さの感じ方から、フィッティングの重要性、疲れ具合、取り出しやすさ、収納力、配分、形、肩こりに重心に背骨に骨盤・・・etc。

OB「私、これにする!」 「担いでみたいから、今度ショップに連れてけ~!」

O3「・・・御意!。」 

  (※ちなみに女性用はDevaになります。) 

 

今もですが、うちのオバハンは途中から説明が面倒臭くなるのか、「ここ!ここ!このようつべ先生を見て!」と良くなります。特に最初のころは某バックカントリーショップ経営の方wの動画を見せられました。ただ正直ここの動画は、良い言い方をすれば”親切丁寧な説明”なんでしょうが、寝オチ寸前で見てる自分にとっては、結構長くてクドくて・・・苦手。で、いくら見せられても頭に入ってこなかった記憶がありますw。(ごめんなさい悪意は全くありませんw。)

見てて判ると思いますが、自分の文章もクドクドサイドにすぐ引き込まれる方なので、そうならない様に気を付けないとって事で書いてます。おっとまた・・・w

 

ザックを求めてショップ巡り

週末、購買欲満々のオバハンを連れて、近隣のショップを巡りです。でも人気なのか品薄なのか、何故かどこも実物がない・・・。オバハンも寂しく「この前は、あったのになぁ・・・。」

とあるショップでは、オスプレイを薦められたりもして、自分としてはグラつきます。「取り敢えずオスプレイにしてみたら?。私のグレゴリーと比べれるし・・・」なんて言われると、その「とりあえず」が気に入りません。そこそこの諭吉パワーを必要としますので、買い替えなんて期待薄なのは明白。ここはしっかり納得して購入しなくてはなりません。しばらく保留状態が続きました。

 

最近知りあったFB友のお店で・・・

最近山に目覚めたOSSANですので、当然山繋がりの知り合いは皆無です。

まだ少ししか登録してないFB友の方が、どうやら実家(60km程遠方)近くのショップ店員さんみたいって事で、実家に帰るついでに「はじめまして」でちょこっと寄ってみることにしました。すると・・・。なんとあるじゃありませんか、バルトロ!

FB友さんもDevaオーナーらしく、数日前に行ってきた涸沢の話を交え、実際に15kg程度の重りをいれて担がせてもらったり、予想外の大収穫!

やっぱ知識と経験のある人に直性聞くのが納得する近道です。サイズもピッタリのものがあったし、セール中の割引もあったので、思わずゲットしちゃいました!ちなみに嫁さんは、残念ながら欲しい色が無かったみたいで、お預けw。

 

f:id:ossan010:20180313202703j:plain

なぜバルトロに決めた?

やはり実際に重りを中に入れた状態で、担ぎ比べるのが一番でした。

自分はそのショップにある何種類かのザックに重りを入れてもらい比べてみる事ができましたが、特に同じ重量なのに、感じる重さが違うのには驚きで、背面パッドのフィット感とヒップハーネスのホールドは抜群でした。

きつい山登りでの疲労は、大げさに言うと命に関わる事になるかもしれませんから、ここは妥協するところでは無いですよね。

今ならバルトロもモデルチェンジしたので、OSSANと同じ旧型があれば、更にお安く購入できて狙い目かも・・・。